梅開花時期予想2019!各所の開花時期や穴場スポットを調査!

スポンサーリンク








こんにちは!カポです!

もう3月も後半に入り天気がいいと温かい日も多くなってきましたね!

少しずつですが春の訪れを感じます。

そして今年度も残りわずか!年号も変わりますね。

春と言えば植物が芽吹き冬眠していた動物たちも動き出しますね。

そして多くの社会人や学生の方は新生活が始まりますね。

そして季節のイベントもいいろいろありますよね。

というわけで今回はそんな春にかけてのイベントでお花見しかも梅の花に絞って調査していきたいと思います!

各お花見名所の開花時期やおすすめのスポットなどお花見を計画されている方たちに耳寄りな情報をお届けできたらと思いますのでよろしくお願いします。

それでははりきっていてみましょう~!

梅開花時期予想2019!各所の開花時期は?

大阪府金熊寺梅林

 

View this post on Instagram

 

#金熊寺梅林 #梅 #信達神社 #金熊寺 梅はピークアウト、今週末が最終かな? それにしても神社の装飾凄い

kounosuke1さん(@kounosuke1)がシェアした投稿 –

約300年前より梅が栽培されていて、およそ2,000本の梅が咲き誇ります。小高い山の上に咲く梅の花は例年2月中旬~3月中旬が見頃。梅林の隣地には見事な盆梅庭園も併設され、梅林とは違った梅の良さを堪能することができます。また、近くに金熊大権現が祀られていた信達神社があり、金熊寺梅林とともに「大阪みどりの百選」にも選ばれました。
見頃
2月中旬~3月中旬
入園料
無料(盆梅庭園は有料)
住所
大阪府泉南市信達金熊寺798
電話番号
072-483-8191(泉南市産業観光課)
072-483-0159(金熊寺梅林 古谷)
アクセス
・「和泉砂川駅」発泉南市コミュニティバス、「金熊寺」停留所から徒歩約5分
引用元:https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/trend/ume/#ume04

京都府北野天満宮

 

View this post on Instagram

 

#kyoto #japan #plum #plumblossom #spring 梅いっぱいめっちゃきれいやった 1500本あるってかいてたけど絶対ない

さん(@ach.ry)がシェアした投稿 –

境内には菅原道真公ゆかりの梅50種、約1,500本があり、開花時期には約6.6万平米の境内が紅白の梅で色づきます。早咲きの梅は正月明けから開花。その後徐々に咲き競い、例年3月末頃まで咲きつなぎます。また、2月上旬から3月下旬限定で公開される「梅苑」では、とりどりに咲く梅を楽しめる散策路、お茶や茶菓子を提供する茶屋が開かれ、観梅客で賑わいます。

見頃
2月上旬~3月下旬
梅まつり
梅花祭:2019年2月25日
梅苑公開:2019年2月8日~3月下旬まで公開(9:00~16:00)
※夜間ライトアップ:2019年2月22日~3月17日の金土日(日没~20:00)
入園料
梅苑は大人(中学生以上)800円、子供400円(いずれも茶菓子付き)
住所
京都府京都市上京区馬喰町
電話番号
075-461-0005
アクセス
・「京都駅」から市バス50・101系統「北野天満宮前」停留所からすぐ
引用元:https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/trend/ume/#ume04
1922年に日本政府が初めて名勝指定した奈良三大梅林のひとつ。名張川が流れる深い渓谷の斜面両側に梅林が広がり、梅の植樹は約10,000本とビッグスケール。江戸時代には文人墨客が相次いで訪れ、松尾芭蕉や富岡鉄斎がその景観を感嘆したが、句碑も建てられています。毎年2月中旬~3月末にかけて梅まつりが開催され、煎茶会や俳句大会、天神社知恵餅まきなど日本ならではの催しが満載。
見頃
2月中旬~3月下旬
梅まつり
月ヶ瀬梅渓 梅まつり:2019年2月17日~3月31日
入園料
無料
住所
奈良県奈良市月ヶ瀬長引21-8
電話番号
0743-92-0300(月ヶ瀬観光協会)
アクセス
・「月ヶ瀬口駅」から車で約20分
引用元:https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/trend/ume/#ume04
各所もう見頃の時期になっているので花見をご予定されている方は急いで下さいね!
スポンサーリンク

梅開花時期予想2019!穴場スポット!

Twitterで各所の穴場を紹介してる方が沢山いらっしゃったのでご紹介させていただきます!

近くの方は是非参考にしてみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は梅の名所や穴場スポットについて紹介させていただきました!

どこの梅の花もすごくきれいですよね!

すでに見頃なところが多いようなので行かれる方は是非近日中に行ってみてください!!

そして混雑が予想されるところもありますのでそういった方はメジャーなところは避けご紹介した穴場スポットに行ってみるのもいいかもしれないですね。

地元の人しか知らないようなところもあるようなので各所訪れたときには地元の特におじいちゃんおばあちゃんに聞いてみるといいと思います。

いい天気のなか満開の梅の花を見るのは趣がありそして春を感じられるきっといい機会になると思いますので是非!

では最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう!

さよなら~!

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です