大阪府警ヘリコプターネジ飛行中にネジが外れた原因や被害額を調査!

スポンサーリンク








みなさんこんにちは!カポです!

5月21日13時頃、大阪八尾市の八尾市空港の航空隊隊員が中型ヘリコプター「おおわし」の点検を行っていたところねじが5本なくなっていることに気づいたと言うことで

安全面での批判が相次いでいます。

5本となればかなりの数ですしさすがにどこかに問題が出てもおかしくないですよね。

航空隊によりますと最後にヘイリコプターを飛ばしたのはネジが無くなっていることに気づく一日前の5月20日で

目視点検をした後、大阪市や堺市を一時間ほどパトロールしたそうです。

そのときに外れていたとすると・・・かなり怖い状況ですね(笑)

という訳で今回はそんな大阪県警のヘリコプター「おおわし」のネジが外れてしまった原因やそれに被害について調査していきたいと思います。

それでははりきっていってみましょう。

スポンサーリンク

 

大阪府警ヘリコプターネジ飛行中にネジが外れた原因は?

今回なぜ大阪県警の中型ヘリコプター「おおわし」のネジが外れてしまっていたのか?

原因については大阪県警で現在も調査中とのことで明確なところはその結果を待つとところではあります。

なので今回は推測としてのお話をさせていただければと思います。

まず今回気になる点は問題が発覚する1日前に目視点検をしているという点です。

目視点検と言うのであれば通常の点検よりは簡単なものなのかもしれませんが、普段からの点検の不備が明るみになってしまった可能性があるのではないでしょうか?

今回の件とは異なりますが以前にも大阪県警では刑務所の監視問題で犯人を逃走させてしまっているなど、多々業務の不備が目立ちます。

何を的はずれなことを言っているんだと思う方も多いかもしれませんが、組織全体で業務の遂行を徹底できていないのではないか?

という側面はこれまでの報道でも明らかとなっています。

「いつも大丈夫だから少し手を抜いても大丈夫だろう」とそういった考えが組織内で蔓延しているのではないか?

と考えてしまうのは自然の流れだと思います。

仮に点検時にはずれておらず飛行中にネジが外れてしまったというのであれば、5本ものネジが外れてしまう整備に問題があるとなってしまうので結局管理不足が問われてしまいます。

被害やその金額は?

先程も申し上げた通りネジは5本外れている状態だったとのことです。

ネジの大きさは1.5cmで重さは3gです。

特注品で後部・下側のパネルを固定する21本のネジのうちの5本だったそうです。

そこで気になるのが今回ネジが外れた原因がもし飛行中に外れてしまったということだった場合

そうなると外れたネジは地上へと落下してしまいます。

3gと軽い質量ではありますが、こんな例があります。

ビルの屋上から5円玉を落下させそれがもし人間にあたったとしたら体を貫通する。

5円玉の重さは3.75g

と言われています。

大体ではありますが今回無くなってしまったネジと同じ重さです。

現在、被害は確認していないが調査中とのことですが、もしネジが飛行中落下したとしてそれが人にあたったのだとしたならば・・・大怪我の可能性もあります。

現状、人や建物などの被害は確認できていないですが、もしも・・・と考えると恐ろしいですよね。

先程もお伝えしたとおり、現状、被害は確認できていないとのことですがまだ調査中とのことなので新しい情報があれば記事を更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は大阪県警の中型ヘリコプター「おおわし」のネジが5本なくなってしまったと言う事件について書いていきました。

何もなかったから良かったですが(現状ではですが)もし誰かにあたったり何か建物にあたったりして被害が出たとしたらと思うとかなり怖いですよね・・・

僕たちの安全の警察ですが、それがこんな管理が出来てないんじゃないか?と思われるような事件が起こってしまうと信頼できなくなってしまいますよね。

大阪県警にはこれを機に管理体制見直しを徹底的にしてほしいところです。

この記事を見ている方の中には大げさじゃないか?と思う方も多くいると思いますが、少しのところから大きな事件や事故に繋がる場合があるから怖いんです。

そして今回の事件に関しては、整備、点検が徹底されれば起こらない事件だと思います。

となれば今後、責任を問われることは逃れられないでしょう。

では最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう!

さよなら~!

 

こちらも合わせてチェックしてみてください!↓

F35Aの墜落の原因や理由は?パイロットはどうなった?

小室圭卒業式欠席の理由や真相がヤバイ?ネットの反応はどう?

関東西部運輸違法労働の原因は?役員の名前や顔画像公開!

ゆうパック配送車横領!犯人顔画像やFacebookを調査!

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です