栃木県真岡市ガラス繊維工場火災原因は?会社名や被害状況も気になる!

スポンサーリンク








こんにちは!カポです。

最近台風を始め様々な災害が起きていますが、そんな中、日夜人為的なものや不慮の事故のような形で大きな被害が出る事件も後を立ちません。

そんな中、栃木県は真岡市のガラス繊維工場で大きな出火があったということで報道などで大きく取り上げられていました。

ガラス繊維といえば様々な機器を使うこともあると思いますので、最新の注意が必要だと思います。

そんな厳重体制が必要な工場で一体なぜ、火災が起こってしまったのでしょうか?

事故なのか、はたまた人為的なものなのか、原因が気になることころですね。

というわけで、今回は「栃木県真岡市ガラス繊維工場火災原因は?会社名や被害状況も気になる!」というテーマで栃木県は真岡市のガラス繊維工場で起きた火災について調査していきたいと思います。

それではよろしくお願いします!

スポンサーリンク

 

栃木県真岡市ガラス繊維工場火災原因は?

今回の栃木県真岡市ガラス繊維工場で起きた火災の原因についてですが、現状警察も調査を進めている段階のようで、今後新たな情報が入ってくるかもしれませんね。

そういった捜査が現在進行系の状況なのですが、今明らかになっている情報ですと、まず出火自体が起きたのが、昨日9月22日午後0時15分ごろということでした。

出火を確認できたのは近隣住民の方の「屋根から火と煙が上がっている」という通報が消防にあったことで確認できたそうです。

そんな中、ポンプ車8台以上が現場へ駆けつけ必死の消火活動の末、約2時間程度で火は消し止められたそうです。

無事消火活動が終わった後、警察が捜査にはいり、現場検証などおこなった結果、出火の原因はガラス繊維の機械から出火したと見られているそうです。

僕は専門ではないので詳しくはわからない部分もあるのですが、ガラスを生成する機会といえば何百度にも熱された炉の中にカラス片を投入し作るということがありますので、詳しい発表はありませんが、そういった機器からの出火だったのかもしれませんね。

たしかに火を扱う機器であれば他に燃え移るような事故が起こっても何ら不思議はありません。

事件当時のことを聞き込みなどした結果によると、当時は周りに人はいなかったという証言が多々取れているようなので、今回の事件は人為的なものではなく事故的に起こった可能性が高いかもしれませんね。

先程もお伝えしたように捜査は現在進行系なので、あくまで推測ですが、状況的にはそうなるのではないでしょうか?

こちらに関しては最新情報も随時確認していきたいと思います。

栃木県真岡市ガラス繊維工場火災会社名や被害状況は?

今回の栃木県真岡市のガラス繊維工場での出火ですが、幸いけが人は出なかったようです。

大きく出火していたということもあって、もしかするとけが人が出たのではないかと、すごく不安でしたが、不幸中の幸いでしたね。

そんな火災が起こったガラス繊維工場ですが、どこの会社なのか?

というところもちょっと気になりますよね。

そこで、調査したところ今回火災が起きたのは栃木県真岡市鬼怒ヶ丘にある「富士ファイバーグラス」という会社の工場で出火が起きたそうです。

画像を見ていただければわかるように結構大きな工場ですよね。

ここから出火したとなれば、被害も甚大になる可能せうが十分考えられるので、とても怖いですね・・・

今回は、奇跡的にも被害が人に及ぶことがなく本当に良かったです。

しかし、ガラス繊維生成の機械はさすがにきっと壊れていると思うので、被害額はすごそうですね。

専門知識がないので、もしお詳しい方いらっしゃいましたら、今回壊れてしまったであろう機械がどれぐらいのお値段なのか教えていただければと思います!

まとめ

今回は「栃木県真岡市ガラス繊維工場火災原因は?会社名や被害状況も気になる!」という内容でお送りしていきましたが、いかがでしたでしょうか?

報道されている情報から推測するに人為的な火災ではないと思いますが、扱う機器の内容から、十分な管理の下、運営しなければいけないのは明白ですね。

事故を未然に防げるよう様々な対策が必要かと思います。

まあ事件前からそういったところは徹底していたかもしれませんが、火災が起きてしまった以上、これを機に管理体制を見直すべきなモカもしれませんね。

そしてこちらの事件はまだ出ていない情報も多くあると思いますので、またおってお知らせしたいと思います。

では最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう!

さよなら~!

 

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です