五郎丸歩の引退理由や最後の試合はいつ?今後の活動はどうなる?

スポンサーリンク








こんにちは!カポです!

プロラグビー選手の五郎丸歩選手が引退をするということがわかり話題になってす。

五郎丸歩選手といえば2015年ラグビーW杯での活躍し、キックをける前の”おがみポーズ”でも注目を集めた実力人気ともにある選手ですが日本のラグビーの注目度が上がってきてこれからもっと大きくなるのではないか?と言われているこのタイミングでその火付け役の中心人物ともいる五郎丸歩選手の引退はとても寂しいですね・・・

そして今回はそんな五郎丸歩選手の引退について「五郎丸歩の引退理由や最後の試合はいつ?今後の活動はどうなる?」と題して引退の理由や最後の試合はいつなのか?そして引退後はどうするのか?など詳しく調査していきたいと思います。

それでははりきっていってみましょ~!

スポンサーリンク

 

五郎丸歩の引退理由や最後の試合はいつ?

本日12月9日にラグビートップリーグのヤマハ発動機は所属選手の五郎丸歩選手が今季限りで引退することを発表しました。

日本代表としてFBとしても活躍した五郎丸歩選手引退するのはとても寂しいですし引退する理由も気になるところですね。

調べてみたところ、詳しい引退の理由は発表されていないようです。

しかし、来週のどこかのタイミングで会見を開くそうなので、引退に関して詳しく聴くことが出来るかもしれませんね。

引退理由に関して、まだ詳しくは発表されてない以上推測することしかできませんが、考えられる引退理由として可能性が高いのはやはり

  • 年齢
  • 怪我の悪化

この2点が大きくかかわっている可能性があると考えられます。

五郎丸歩の引退理由:ラグビー選手としての年齢

まずは年齢についてですが、現在五郎丸歩選手は34歳で一般的なアスリートとしては選手としてのピークは過ぎていると考えられます。

それはラグビー業界に当てはめてみても同じで、例えばラグビーワールドカップ2019の平均年齢は28.4歳となっています。

そして、ラグビー日本代表選手として最年長の選手はトンプソン・ルークという方でこの方が1981年生まれで2019年に引退し当時38歳でした。

トンプソン選手は自身を「おじいちゃん」と比喩しもうピークは過ぎていることを度々発言していたようです。

このことからもラグビー選手としてのピークは20代後半まで、選手として活動できるのは30代半ば~後半と推察されます。

それを踏まえて、五郎丸歩選手の年齢を再度見てみると、34歳とピークは過ぎており、体力的にも右肩下がりとなる次期ではないでしょうか?

なので、選手として活躍できる年齢の限界に達したので引退するというアスリートであれば多くの方が当てはまる理由が考えられます。

五郎丸歩の引退理由:怪我の悪化

五郎丸歩選手は2016年に右肩鎖関節脱臼の怪我をして手術を受けています。

その為に当時は1シーズン欠場という形になっています。

やはり、ラグビーという大柄な選手がぶつかり合うような競技は怪我は付き物です。

そして、脱臼は一度してしまうと、癖が付きます。

頻繁にタックルしたりされたりするような状況であれば、何度も繰り返してしまう可能性は否めませんし、怪我が悪化してもおかしくありません。

そんな怪我が原因でこれ以上選手として活動するのは難しいということはよく考えられますね。

五郎丸歩の最後の試合(引退試合)はいつ?

五郎丸歩選手は今季限りの引退とのことですが、2021年1月16日に予定されている、ノエビアスタジアムでの対神戸製鋼選が引退試合となるようです!是非みなさん身に行きましょう!

五郎丸歩の今後の活動はどうなる?

ラグビーからは引退してしまう五郎丸歩選手ですが、引退後はどうなるのか?という点も気になりますよね。

こちらも詳しくは発表は今のところないようなので、来週に予定されている会見を待ちたいところですが

五郎丸歩選手は現在所属であるヤマハ発動機で広報担当として社員としても働いているようなので、これからは一会社員としての活動がメインになっていくと考えられますね。

そして選手としては引退しても次はやはり指導者としての道があると思うので、変わらずヤマハ発動機の社員であるのならば、コーチや監督としてチームを支えていくのではないか?

と考えられますよね。

これまで沢山の活躍をして今や日本を代表するラグビー選手である五郎丸歩選手なので、きっと指導者としても力を発揮してくれることでしょう!

まとめ

今回は「五郎丸歩の引退理由や最後の試合はいつ?今後の活動はどうなる?」と題して元ラグビー日本代表でヤマハ発動機所属のラグビー選手五郎丸歩選手について引退の理由や最後の試合はいつなのか?今後の活動はどうなるのか・などなど気になる点をまとめてみました。

五郎丸歩選手が引退してしまうのはとても寂しいですが、きっと何かしらの形で日本ラグビー業界に貢献してくれると思いますんで、これから活躍にも注目していきたいですね!

そして、残り少ないですが、引退までの間変わらず五郎丸歩選手を応援しましょう!

では最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう!

さよなら~!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です