石丸伸二の実家は米農家!父は中卒の元バス会社員では母は専業主婦!

スポンサーリンク




こんにちは!カポです!

安芸高田市長の石丸伸二さんが今期で市長を辞して、東京都知事選に出馬されるということで話題になっています。

元銀行マンでデータアナリストしての経験をいかしビシバシ政策を進めていた敏腕市長でしたが、都知事選ではどのような活躍をみせるのか期待されていますね。

そんな石丸伸二市長ですが、仕事が出来すぎてプライベートのことが想像しづらくて、ちょっときになりますよね(笑)

そこで今回は「石丸伸二の実家は米農家!父は中卒の元バス会社員では母は専業主婦!」と題して

石丸伸二市長の父親と母親についてどのようなかたなのか?

過去のインタビューを参考に人物像やエピソードをお届けします!




目次

石丸伸二の父親は中卒の元バス会社社員で実家は兼業の米農家

石丸伸二市長の父親、石丸守(まもる)さんは中学を卒業後、一般企業のバス会社に就職しました。

中卒で会社勤めをしていた守さんは、のちに米農家としての道を歩むようになりました。

石丸家の出身地である広島県安芸高田市は田畑が多く、兼業農家が普通の地域であるため、守さんも会社員として働く一方で農業を営んでいた可能性があります。

守さんは1940年代生まれで、現在80歳前後と考えられます。

厳しい性格で、石丸伸二さんはインタビューで「普通の田舎のおじちゃんだった」と語っています。

守さんの厳しさは、息子である伸二さんにとって大きな影響を与えたようです。彼がよく語る「まぁ、元気に飲めよ」という言葉からも、父親の深い愛情が伺えます。

石丸伸二母親は専業主婦で子育てとパートを掛け持つ料理上手

石丸伸二さんの母親、石丸鈴江(すずえ)さんは専業主婦として家庭を支えてきました。

彼女は1953年生まれで、現在70歳(2023年12月31日時点)です。以前はパートで働いていました。

鈴江さんは子ども3人を育てる中でパートをしており、その収入は扶養控除内の約130万円程度だったと考えられます。

鈴江さんの生活は子育てと家事に追われる日々でしたが、彼女の料理の腕前は一級品です。

市長として多忙な伸二さんのためにお弁当を作ることもあり、その愛情あふれるお弁当は運動会のように豪華です。

LINEのやりとりからも鈴江さんの愛情深さが伝わってきます。

石丸伸二さんの経歴と家族の支え

石丸伸二さんは元エリート銀行員であり、2020年には「市議会議員居眠り・恫喝騒動」で一躍有名になりました。

そして、2024年7月7日には東京都知事選への立候補を表明しています。そんな彼を支えてきたのは、

父母の厳しくも愛情深い教育と家庭環境でした。

伸二さんは京都大学経済学部を卒業していますが、父親の守さんとは全く異なる経歴を持っています。

それでも、守さんの働きぶりと鈴江さんの家庭での支えが、伸二さんの人間形成に大きな影響を与えたことは間違いありません。

まとめ

石丸伸二さんの家族は、父親の厳しい教育と母親の温かい支えによって形成されてきました。

守さんは中卒のバス会社員から米農家に転身し、厳しさの中に愛情を持ち続けました。一方、鈴江さんは専業主婦として家庭を守りつつ、パートで働きながらも子どもたちを愛情深く育ててきました。

このような家庭環境が、石丸伸二さんの人格形成に大きな影響を与えたことは間違いありません。

石丸家の物語は、家族の絆と支えの大切さを教えてくれます。石丸伸二さんがこれからどのような道を歩むのか、彼の家庭背景を知ることでさらに興味が湧いてきますね。

今後の彼の活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です