INIファーストテイクは口パクで歌ってない?下手か上手いのかネットも声が気になる!

INIファーストテイクは口パクで歌ってない?下手か上手いのかネットも声が気になる!
スポンサーリンク




こんにちは!カポです!

11人組のボーイズグループのINIがファーストテイクに出演するということで話題になっています。

MVが4000万再生を記録している「FANFARE」をアコースティックバージョンで披露します。

一発撮りでアーティストとしての実力が試されるTHE FIRST TAKEでどれだけのパフォーマンスが出来るのか注目が集まっています。

そんなINIのファーストテイクでのパフォーマンスですが、口パクで歌っていないとの声もあります。

今回は「INIファーストテイクは口パクで歌ってない?下手か上手いのかネットも声が気になる!」と題して

INIのファーストテイクが口パクで歌っていないのか?

また歌の実力は下手なのか?上手いのか?

ネット上の世間の声も合わせてお届けします。

それではよろしくお願いします。




目次

INIファーストテイクは口パクで歌ってない?

2024年6月21日から公開されているINIのファーストテイク「FANFARE」のアコースティックバージョンですが、口パクで歌ってないという一部意見があります。

結論から言うとINIは口パクではないと思います。

これはファーストテイクのあるあるで、ほぼすべてのアーティストが一度は口パクと言われています(笑)

理由としては一発撮りなのに歌がキレイに聴こえすぎるのが原因ではないかと思います。

それにはいろいろと理由があります。

INIファーストテイク口パクではない理由①一発撮りだからとはいえ音は編集されている

以前当ブログでも以前ご紹介しましたが、ファーストテイクは基本的にはマルチトラックレコーディングという手法で録音されていると思われます。

通常のレコーディングであれば、各パート1人でレコーディングする場合が多いです。(大人数のオーケストラなどは例外)

多いパターンはドラム→ベース→ピアノ→ギター→歌(リズム楽器からとってカラオケ状態にしボーカルに歌ってもらうため)

しかし、マルチトラックレコーディングはライブのように同時に演奏して録音します。

一発撮りなので当たり前といえば当たり前です。

そして録音されたデータはパソコン上に保存されます。

そこからミックス・マスタリングという作業を行います。

この作業により、各パートの帯域がかうらないようにEQで削ったり、リバーブやコンプレッサーなどエフェクトを掛けたりetc・・・

そういった処理をパソコン上でした後の物を聴いているからそう思うのです。

そして、これはCD音源と変わらないクオリティの音質になります。

あくまで、YouTubeの動画で聞いてもらう目的なので、ライブのようにその場で聴けるならまだしも、そのままでだしたらヤバいことになります(笑)

そういった聴きやすくするための処理や修正が加わっている為キレイに聴こえるというわけですね。

INIファーストテイク口パクではない理由②実はちょっとだけピッチやリズムがずれている

あと、楽器や歌などを本格的にやっている人ならわかりますが、よく聴くとリズムがよれていたり、音程が若干あってなかったりします。

なので、そういった点も含めて口パクの可能性はないのではないかと推測します。

口パクならもっとキレイに歌ってる音源流せばええやん!ってことです(笑)

またそういったズレはプロで歌い直しが出来ないライブであれば往々にしてあるので、個人的には許容範囲かと思います。



INIファーストテイクの歌は下手?上手い?

続いてINIのファーストテイクの歌のパフォーマンスについてです。

ジャンル的に好きではないと言う人はいましたが、歌が下手だと言う意見はほとんどありませんでした(笑)

さすが過ぎるぜ・・・!

逆に高音の伸びがすごくて歌声も素晴らしく歌がうますぎるという意見が大半でした。

僕もかなりの上手いと感じました。

昨今K-Popのアーティストなど化け物級に歌が上手い人が多いですが、それに台頭できるレベルではないでしょうか?

まとめ

今回は「INIファーストテイクは口パクで歌ってない?下手か上手いのかネットも声が気になる!」と題して

INIのファーストテイクについてまとめました。

  • 口パクので歌っている可能性は低い
  • ネット上では下手と言う人は殆どいない
  • 上手いと絶賛する人が多すぎる

という結果となりました(笑)

いや本当にすごいw

INIはこれから世界にも進出できるグループだと思います!

では最後まで御覧いただきありがとうございます

また次回の記事でお会いしましょう!

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です