鳥取しゃんしゃん祭りの踊りや曲の種類は?人数が半端なくて壮観すぎる!

スポンサーリンク




こんにちはカポです!

コロナ渦になって結構経ちますが、たくさんのことが規制され変わってしまいましたね。

ライブなどもそうですしお祭りや花火大会なんかも沢山中止になりました。

屋台などで賑わうお祭りなんか特に懐かしいです・・・

特に人が一箇所に集まりやすい、お祭りは厳しい状況ですよね。

しかし、コロナがあけたらしっかり楽しみたいです!

さてそんな今回はそんなお祭りについてちょっと地方の変わったお祭りを紹介します!

それが鳥取しゃんしゃん祭りです!

鳥取県の有名なお祭りの一つで大勢で傘持って踊る傘踊りは鳥取の伝統の踊りです。

今回はそんな鳥取しゃんしゃん祭りについて「鳥取しゃんしゃん祭りの踊りや曲の種類は?人数が半端なくて壮観すぎる!」と題して

鳥取しゃんしゃん祭りの傘踊りの踊りや曲の種類や半端ないくらい人数で踊る姿についてお届けします!

それでははりきっていってみましょ~




 

目次

鳥取しゃんしゃん祭りの踊りや曲の種類は?

鳥取しゃんしゃん祭りの傘踊りいくつか踊りや曲があります!

昔ながらの演歌曲もあれば、最近は若者向けにポップソングでも踊りを踊るようです!

上記動画で踊っているのは

  • きなんせ節
  • 平成鳥取音頭
  • 鳥取しゃんしゃん傘踊り
  •  しゃん☆しゃん☆しゃんぐりら

と4種類の曲と振り付けで踊っています!

お祭りにぴったりな演歌調の曲では伝統的な踊りですが

しゃんしゃん☆しゃん☆しゃんぐりらではかっこいい踊りですね!

傘を大きく回す踊りはとても動きがあり、ダイナミックに見えるのでとても見応えがありますね!

鳥取しゃんしゃん祭り傘踊りの人数が半端なくて壮観すぎる!

こちらごらんください!鳥取のまちなかをこんなに沢山の人数の方が伝統の傘を持って踊っています!

この状態で街を行脚していくわけですね!

大名行列のようです(笑)

かなり多い人数で踊っていますが、しっかり練習していますので、陣形はバッチリでかなり統制がとれている状態です。

こんなにきれいに整列された大人数の踊りをみたらそれは壮観ですよ! 

 

みなさんが大好きな美女も傘踊りをしていますよ!(笑)

この動画は鳥取の美容専門学校の生徒の方が鳥取しゃんしゃん祭りで

傘踊りを踊っている場面ですね!

美容専門学校の生徒さん打あり、はっぴの着こなしもこころなしかおしゃれな気がする(笑)

このように鳥取しゃんしゃん祭りでは学校や会社など様々な団体が傘踊りに参加していてそれぞれの特色があるので

そこも見どころですね!

 

小学生以下のちびっこも参加していて可愛いですよ

一生懸命踊っている姿がかわいいw

でも表情はすごく真剣です!

学校などでしこたま練習させられるようなのですごく頑張りが現れていますね!

 

まとめ

今回は「鳥取しゃんしゃん祭りの踊りや曲の種類は?人数が半端なくて壮観すぎる!」と題して

鳥取しゃんしゃん祭りの踊りや曲の種類や大規模の人数で踊る姿などお届けしました!

しゃんしゃん祭りの傘踊りは壮観でかなり見ごたえがあります!

鳥取といえば松葉ガニや鳥取和牛はじめ美味しいものもたくさんあるので

コロナ渦が開けた際には皆さん参加してみてください!

では最後までお読みいただきありがとうございました

また次回の記事記事でお会いしましょう

さよなら~!

 

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です