ココマートは違法転売になるの?コストコ公認ではなく黙認してるだけ?

スポンサーリンク




こんにちは!カポです!

コストコの商品を再販する店舗ココマートが話題になっています。

大容量の商品が多くありまとめ買いをするにはもってこいのコストコですが、そのコストコの商品を購入して自店舗で再販しているとは驚きですよね。

そんなの需要あるのかとも思うのですが、大容量商品を小分けにして販売することで一人暮らしなどのそんなに量が多くなくてもいいという方に人気があるようです。

しかし気になるのが、コストコ再販の行為が違法な転売となる可能性ですよね。

買い物をする方にとってもはっきりしとかないと不安な点だと思います。

知らぬうちに違法転売にある種加担することになるわけですかね・・・

今回は「ココマートは違法転売になるの?コストコ公認ではなく黙認してるだけ?」と題して

コストコ再販店であるココマートが違法転売になるのか?

そしてコストコは公認なのかはたまた黙認しているだけなのか?

そのあたりまとめていきーす!




目次

ココマートは違法転売になるの?


まず結論から言うとコストコの商品を転売するのは違法ではないです。

なのでココマートも違法ではありません。

その理由としてはコストコは卸業者としての一面があるからです。

普通のスーパーでも仕入元となっている卸業者がいて、そこから仕入れた商品を販売しています。

コストコもそんな卸業者の一つということですね。

コストコが少し変わっているのは一般のお客さんも買い物できるという点です。

一般的には卸業者からお客さんが直接購入をすることは出来ないケースが多いです。

なのでそのあたりが混同して誤解を招くのはわかる気がしますね(笑)

コストコは会員登録が必要な事は有名な話ですが会員種別が2種類ありあす。

  • 一般会員
  • ビジネス会員

です。

そしてビジネス会員の方はいわゆる掛け売りが出来ます。

なので他社の小売店が仕入先とすることは可能というわけです。

繰り返しとなりますが、上記の事を踏まえてやはり違法転売となることは無いでしょう。

ただ一般会員の方はクレジットカード決済をして引き落とし日前に購入商品を転売すると現金化の行為になる可能性があるのでその点は注意ですね。

そこまでする人はなかなかいないと思いますが(笑)



ココマートはコストコ公認?それとも黙認されてるだけ?

調べてみましたが、ココマートはコストコから公認されている小売店ではありませんでした。

名前もモジッてる感じがありますし、ココマートはコストコ公認の代理店的なお店なのかな?と思う方もいらっしゃると思います。

しかし実態としてはコストコから商品を仕入れているいち小売店というだけです。

なのでただただコストコにあやかりまくったお店ということですね(笑)

ココマートに限らず立地や販売方法などで差別化をはかり再販をしている小売店は最近増えてきてるようです。

会員登録もせずにコストコの商品が買えるのも人気の理由の一つのようですね。

まとめ

今回は「ココマートは違法転売になるの?コストコ公認ではなく黙認してるだけ?」と題して

コストコの再販店であるココマートが違法転売になるか、そしてコストコに公認されているのかなど調べてみました。

コストコを小売店だと勘違いしている方が多く、再販売を批判している人もいらっしゃるようです。

しかし実際は卸業者でもある為、全く問題は無いということですね。

ただ、あからさまにコストコにあやかっていますが、公認されているわけではなくいち卸先として半ば黙認されているのが現状って感じですね。

まあ何も問題はありませんが、今後どのような対応をコストコがするかはわからないので、その際はまたまとめたいと思います。

では最後までご覧いただきありがとうございます。

また次回の記事でお会いしましょう!

さよなら~!

 

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です