きまぐれクック上海蟹動画違法行為の理由と逮捕の可能性は?ネットの反応も!

スポンサーリンク




こんにちはカポです!

あの大人気料理系YouTuberのきまぐれクックかねこさんが、投稿した動画で、上海蟹を調理しているのですが、その動画が違法行為だと炎上しています。

僕も最初はなぜ?と思ったのですが、知っている人は知っているある理由により、炎上しているようです。

今回は「きまぐれクック生きた上海蟹調理で違法行為の理由は?ネットの反応も!」と題して、

きまぐれクックかねこさんが投稿した、上海蟹の調理動画がなぜ違法行為なのかの理由とネット上の反応を見ていきたいと思います!

それでははりきっていきましょ~




きぐれクック生きた上海蟹調理で違法行為の理由は?

きまぐれクックかねこさんが投稿した、上海蟹を調理する動画ですが、こちらが違法行為と炎上しています。

動画はすでに削除されていますが、なぜ上海蟹の調理をしただけで違法行為なのか?気になるところです。

その理由は、上海蟹が特定外来生物に指定されており、特定外来生物被害防止によって取り扱いが制限されているからです。

もう少し詳しく言うと、生きたまま特定外来生物を輸入運搬することは基本的には禁止されており、一部届け出を出して許可証持っている業者は輸入運搬出来るとのことです。

さらにその業者が生きた上海蟹を卸せるのは同じように届け出を出して、許可証を持っている飲食店などになってくるそうです。

そして、問題の動画でかねこさんは生きている上海蟹を取り扱っていたので、法律違反になってしまう可能性があるとのことです。

ネット上では、きまぐれクックかねこさんが、特定外来生物の取り扱いに関する許可証を持っているかが争点になるとのことだったのですが、後日アップした動画で許可証を持ってないと本人が言っており、法律違反となる可能性は高そうです。

きまぐれクックかねこさんによると、ヤフオクで輸入業者から買って直接家まで配送してもらったようで、そのことから専門の輸入業者から買った場合は大丈夫だと勘違いしていたみたいです。

生きた上海蟹を取り扱っているネット上の業者を確認しましたが、許可証を提示しないと変えないところばかりでしたので、きまぐれクックかねこさんが、取引したヤフオクの業者は違法業者である可能性がありますね~

業者もダメじゃん(笑)

スポンサーリンク



きまぐれクック上海蟹動画違法行為で逮捕の可能性は?

知らなかったとはいえ、生きた上海蟹を運搬するという、違法行為をしてしまったきまぐれクックかねこさんですが、逮捕される可能性はあるのか?

過去の事例を見てみると、逮捕される可能性はあります。

・逮捕例
特定外来生物の上海ガニを販売などのために無許可で飼育したとして、南署は21日、
外来種被害防止法違反の疑いで、ともに中国籍で横浜市南区の鮮魚販売業「東盛商事」の
男性社長(44)と、別の魚介類販売店(同区)の男性店主(49)を書類送検した。

主に中国原産の上海ガニは、繁殖や移動の能力が高い。放たれたり逃げ出したりすると、
日本固有の在来種を減少させるなど、生態系への影響が懸念されるため、
環境省が2006年2月に特定外来生物に指定。許可なしに生きた状態での
輸入や販売などは禁止されている。

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1635995128/l50

書類送検ですが、以前に「東盛商事」という鮮魚販売店の社長と店主が逮捕されています。

許可証がないのを明言しているきまぐれクックかねこさんが逮捕される可能性は大いにありえます。

警察は見せしめのために、定期的に有名人を逮捕して点数稼ぎしますので、人気YouTuberであるきまぐれクックかねこさんは標的にされるかもしれませんね~

詳しい罰則としては

個人には3年以下の懲役や300万円以下の罰金、法人には1億円以下の罰金が科される

引用元:Wikipedia特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律より

とのことです。

きまぐれクックかねこさんは動画投稿を法人でやっているとの噂もありますが、もしそうなら1億円の罰金が科されることとなりますね~

きまぐれクック上海蟹動画にネットの反応は?

ここからはきまぐれクックかねこさんの上海蟹動画について、ネット上の意見を見ていきたいと思います!

こちらの方も特定外来種被害防止法に抵触することを言っていますね。

確かに、きまぐれクックかねこさんは法律違反になってしまうかもしれませんが、許可証がないと買えないなどの明記もせずに、販売している業者もかなり悪質な気はします。

この法律は警察や弁護士でもなかなか取り扱わないので知識が少ないことが多いらしく、そんなマイナーなことなのに知らずに法律違反になるような可能性を孕んでいる状態はいかがなものかと思いますね~

そして、きまぐれクックかねこさんは仲介業者からなら買えると勘違いしていたようですね~

 

こちらの方は、以前に許可証無しで上海蟹を生きたまま輸入して、逮捕された業者が使っていた蟹を入れる箱と、きまぐれクックかねこさんが買った上海蟹の箱が同じとの指摘。

もしかして、きまぐれクックさんが購入したというヤフオクの業者は違法輸入の常習犯の可能性?

これは今後の展開が気になるところですね~!

スポンサーリンク



まとめ

今回は「きまぐれクック上海蟹動画違法行為の理由と逮捕の可能性は?ネットの反応も!」と題して

きまぐれクックかねこさんの問題の上海蟹の動画について、違法行為の理由や逮捕の可能性、ネット上の反応を見ていきました。

知らなかったでは済まされなさそうな状況ですが、大丈夫なのでしょうか・・・

でもきまぐれクックかねこさんも、魚介を取り扱っているとはいえ、何でも知っているわけではないでしょうし、業者側が誰でも買えるような状態にしていることがダメなきがしますね・・・

きまぐれクックかねこさんどうなってしまうんだ!

では最後までご覧いただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう!

さよなら~!

 

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です