きたがわ翔トレパク疑惑で炎上?鬼滅の刃コメントに批判の声も!

きたがわ翔 トレパク 疑惑 炎上 
スポンサーリンク




こんにちはカポです!

漫画家のきたがわ翔さんが「最近の漫画は努力の過程が描かれてない」と言ったことにより話題になっています。

そして、批評した作品が鬼滅の刃だったということもあり、ファンからは一部批判的な声も上がっています。

きたがわ翔さんそれだけではなく、トレパク疑惑が浮上しており、そちらでもお騒がせしているようです。

なんだかあっちやこっちが焦げ臭い状態ですね(笑)

今回はそんな何かとお騒がせ中のきたがわ翔さんについて「きたがわ翔トレパク疑惑で炎上?鬼滅の刃コメントに批判の声も!」と題して

トレパク疑惑鬼滅の刃のコメントについてお届けします。

それでは、はりきっていってみましょ~




きたがわ翔トレパク疑惑で炎上?

上記ツイートの方がわかりやすく今回のトレパク疑惑について解説してくれていました。

トレパクの意味については以下のとおりです

「トレパク」とは「トレスでパクっている」の略。既存の画像を元にしたトレス作品の中でも、トレスの制作手順及び制作者の振る舞いに悪質な問題が含まれている場合に用いられる。

引用元:https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%91%E3%82%AF

今回の問題としては、元ネタがあるにも関わらず、それを隠して売っていたという点が著作権的にどうなのかという話のようですね。

きたがわ翔さんはそんなトレパクの作品を画集に掲載して数十万という金額で販売していたということで言い逃れは出来ないとのことです。

さらに経緯に関して上記ツイートの方がわかりやすくまとめてくれていました。

大量のトレパク発覚⇨販売⇨バレて各方面へ謝罪文掲載⇨なぜか謝罪文のツイートを消す⇨騒ぎが収まり新しい漫画掲載⇨またも指摘を受けて沈黙

という流れのようですね。

上記ツイートの方によると、謝罪文を消したのは文章の中で「フォロワーにこれからイラスト書く為のトレースに使ってもいい写真募集します」と書いてあったことが原因のようです。

これに関してはトレパクしたというのにこんな事書いて、全く懲りてないと思われてしまいますよね(笑)



きたがわ翔の鬼滅の刃コメントに批判

きたがわ翔さんが鬼滅の刃に対して「努力の過程があまり描かれてない」という批評が話題になっていました。

これについてヤフコメなどでは「作品をちゃんと読んでないのではないか?」 とコメントに批判が集まったようです。

上記ツイートの方のように鬼滅の刃を読んだことがある方は、修行のシーンがちゃんと描かれていたと指摘しています。

確かに、僕も鬼滅の刃は見たことがありますが、「全集中の呼吸」を習得する際など、めちゃめちゃ修行してましたよね。

その結果、注目が集まり「きたがわ翔って誰だ?」と調べてみると、トレパク疑惑が大量に出てきてさらに批判されたというなわけです。

人気作品を批評したが為に、過去のことまでバレてしまうとはなんだかな~(笑)

まとめ

今回は「きたがわ翔トレパク疑惑で炎上?鬼滅の刃コメントに批判の声も!」と題して

きたがわ翔さんのトレパク疑惑と鬼滅の刃へのコメントについてお届けしました。

よくよく見ていくと繋がっていた話題でしたね。

鬼滅の刃を批評して注目される⇨きたがわ翔を調べてみたらトレパク作品

といった流れで炎上気味になっている気がします(笑)

あまり余計なことはするものではないですね~

では最後までご覧いただきありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう!

 

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。